つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

依存症?

依存症について、ちょっと考えることがありました。
前に何かで見たのですが、依存するその理由には刺激をくりかえしたがる
心理が関係しているらしいです。
たとえば、

 1、はじめに20の刺激を得る。
 2、20の刺激に慣れてくると、次は30の刺激を得るためにそれ(依存の対象)を
   待つ。
   (ここで対象に依存しはじめる)
 3、40の刺激を得る。前に経験した20以上の刺激を感じるようになる。
   (ここで20の刺激はもう物足りなくなっている)
 4、40以上の刺激を追い求めるようになる。
   (それから離れられなくなる=依存症)

たしか、このような理屈だったと思います。

で。
最近、ちょっと自分もそうなのかな?と思い当たることがあります。
それは、他人同士の諍いを目の当たりにしてしまったため。
その諍いというのは、互いの感情的なもつれからくるもので、全く個人的な内容なのですが
なんともまぁ・・・私も野次馬根性たくましいといいますか、正直、面白がってる節ありで。
その他人様の争い事がかなりエキサイティングしている時にちょうど出くわしてしまったと
いうのもあり、その後の状況がずっと気になってきているわけです。
ふと気が付いたら、それらしい情報に耳を傾けている。ひじょーに興味を寄せている。
そして、その人らのことばかり考えている・・・。
どっちが悪いのかとか、この状況はどうなのかとか。
全くの部外者なのにも関わらず・・・。

多分、最初に見たあの諍い場面は私にとってかなり刺激的だったのだと思います。
その後の事態の動き方としても大きな揺れはあったのですが、もう一度、あの
最初に見た時に感じた刺激を追い求めている私がいるのかもしれない。
争っている当人たちの思いには全く気にもとめずに・・・。

恐ろしいですなぁ。。
ついこの前まではホワイトバンド云々とか、人をゆるすとか、いろんな良き事を考えようと
する自分だったのに、この振り幅はなんなんでしょう。
今は、他人の諍い事の進退状況に依存症なわたくし。
小さい人間だよねぇ・・・。

正直、清廉潔白な人間でいたい。そういう人や考え方に憧れる自分はいるのです。
でも、自分が関心を寄せる今回のような対象を見るにあたり、自分は全くそういう
清い人間ではないらしい。いや、知ってたけど。知ってたけどー。
はじめて気付いたわけでもないのに。しばらくそう思える材料がなかっただけなのに。
思い出しちゃったよ・・・。

ただ、依存状態だけはこわいと思うのです。何かに縛られるのが、いちばん嫌。
ましてや、何ら生産的な価値がないものに捕らわれて身動きできなくなるのはつらい。
自分が小さい人間なのは認めます。でも、自分を依存症にだけはしたくない。
どうせ自分だけがいちばん大事なんですわ。。

だから、もうあの人たちのことを考えるのはやめようと思います。
どっちが悪いとか、どういう風に収拾されるのか、とか考えるのはやめ。
もう勝手にやってくれ。以上。
今日の日記は決意文なのでした。
[PR]
by aoi_oi | 2005-07-28 23:25 | ・日記