つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

短くなったえんぴつは・・・

えんぴつ
"お茶と手紙と図書館と~こぐまライブラリ~"さんにトラックバック。

突然ですが、私は基本的にびんぼ性です。(ほんと突然)
ものはできるだけ長く持たせたい。そう思う人間です。
仕事をしていた時も、書類用ファイルの表紙には極力何も書かないようにしてまして、
その書類の必要がなくなった時に中身だけ処分してファイルは使いまわしてました。
展示用の飾りを作るときは、毎年使いまわせるように1つ1つの部品をわざわざ
ビニールコーティング。(破れたり汚れがつかないようにね)
色シールの空き箱を切り貼りして、そのシールの色別分類箱・その他収納箱まで
作ってました。(ただ単に工作好き?)
自分用書類のコピー裏紙使用だってあたりまえ。ええ。備品節約を言い渡される
だいぶ前から、ひとりセコセコ、そんなことしておりました・・・ああ、びんぼくさい(TT)。
(でも人には強要してませんよ~それやっちゃ、おしまいですもんね)
服も、母からのお下がりの古着を何着か所持。レトロっぽく着るとなかなかはまります。
結婚してご飯を作るようになってからは、大根やかぶの葉っぱを使ったきんぴらの
レシピを見つけたときに、何ともいいがたい喜びを感じたものでした。
「は、葉も捨てずに食べれるのねー!!」(いや、お肉だってちゃんと食べてますよ)
・・・書けば書くほどびんぼくさいなー。うーん。。

そんな私ですが、どうしても太刀打ちできないものがありました。
それは、使っているうちに短くなって持ちにくくなったえんぴつ。
今まで躊躇なく捨てていました。・・・うん、どう思い返しても持てなくなった時点で
これはもうお終い、と捨てていましたよ。
でも、この"お茶と手紙と図書館と~こぐまライブラリ~"さんの記事を見て、ハッとしました。
「ナァイス・アイディ~~~ァ!!!(^▽^)ノ」
腰ばかま履いたえんぴつ、かわいいじゃないですか~♪
どの柄を選ぼうか、そんな楽しみも出てきそうな気がします。
なにより、かわいいし(笑)。
今はシャープペンシルを使っているのですが、これからえんぴつも使ってみよう。
で、それが短くなってきたらさっそく実践してみようと思っています。
えんぴつ、早く短くならないかな~。
思いがけなく可愛らしいアイディアに出会えたことに感謝、そして、
"お茶と手紙と図書館と~こぐまライブラリ~"さんのアイディアに感謝です☆
[PR]
by aoi_oi | 2005-07-11 16:35 | ・日記