人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒革の手帖・スペシャル ~白い闇~

わーい!
黒革の手帖のスペシャルがあることを今日偶然知りました。
1年前くらいだったかな。連続ドラマでやっていたのは。
このドラマを見て、米倉涼子が好きになったんだったなぁ。

主人公の原口元子は、銀行員時代に手に入れた著名人の
隠し口座をネタに、ゆすり・たかりで金を手に入れ銀座の店を構える。
はっきり言って、倫理的に許されるような人間ではない。
身近にいたら、こえーって思うし、許せない!とも思うだろう。
でも、そんな鬼のような元子が揺れ動く時。
恋をしてる時や悪事がばれそうな時、負けそうな時。
そんな時に米倉が見せるちょっと不安そうな顔とか、はかなげな表情が
私はなぜか好きなんですー。いや、悪い奴なんだけども(^^;。
そういうとき、元子は恐ろしい女性だけど、なぜか可愛く見える。
綺麗に見えてしまうのです。

ドラマの最終回では、結果的にうまく立ち回ったのかのように見えた元子が
最後は警察に追われる立場になるような事を示唆しつつ、終了。
今回描かれるのは、銀座を追われ京都に店を持ちつつも、もう一度銀座に
返り咲きたい野望を持つ元子の姿。そんな彼女の前にあらわれた
有名ホテルの御曹司兄弟。さっそく、利用しようとする元子だが・・・。

今回、東北まで婚約者とその愛人に会いに行った元子。
たったひとりで雪だるまを作る元子が何だかとても、かわいらしかった。
そして、最後に尾関老人が元子に渡したおせんべつの中身。
鳥肌が立ちました。うーん。類友だなぁ・・・(^^;。

あー、面白かった。
ちなみに、最後のクレジットで"原作:松本清張『白い闇』"とありましたが、
それって原作『黒革の手帖』の番外編か何かでしょうか?
さっそく調べてみようと思います。
by aoi_oi | 2005-07-02 23:28 | ・テレビ/芸能