つれづれなるままに。ごくありふれた日常ですが、気の向くままにつづっていこうと思います。


by aoi_oi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

白玉だんご2種

d0015588_0541277.jpg
この前、はじめて白玉だんごをつくってみました。
白玉粉に白湯を加えて
こねこね こねこね・・・
それからお湯で茹でて
できあがり~。
作ったのは普通の白玉と
抹茶白玉の2種類。
抹茶白玉は抹茶粉を混ぜた
だけ。ああ、もうほんと、
ため息が出るほど簡単
でした(笑)。

シロップもこれまた、はちみつレモン味と黒蜜味の2種類。白玉は子どもの頃、お盆の時によく食べてましたが、その時はふつうの白蜜だったような覚えがあります。
今回は本を見て作ってみました。
参考にした本は『藤井恵さんちの 卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』という本です。
はちみつレモン味の白玉のレシピが載っています。他にもパウンドケーキやひんやりスイーツ、和菓子など。体にやさしくて簡単・おいしいおやつが紹介されてます。

あー、おいしかった。あっという間になくなったのでした。
ちなみに白玉団子は冷凍保存できるそう。次からはたくさん作って保存しようと思います。
[PR]
by aoi_oi | 2005-06-20 01:16 | ・食のこと